takaropの日記

経理部で働くサラリーマンの雑記ブログ

柿の話

最近はスーパーで柿をよく見かけるようになった。

 

昔、実家に柿の木が数本、近くの畑にも柿の木が数本あったので、実家にいた頃はよく柿を食べていた。渋柿が多かったので、祖母が大量に干し柿にしてそれを食べていた。やたら熟した柿もあった。

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PA-3乳酸菌のヨーグルトに変えてみる。

パーソナルトレーニングを受け始めて、1ヶ月半ほど経ちました。

 

運動面に加えて食事面も気をつけていて、毎日乳製品を食べているのですが、ヨーグルトの乳酸菌は種類によって効果が違うということを最近知りました。。。

スーパーでよく見てみると、今までは安いのを買ってましたが、ヨーグルトの種類っていろいろあるんですね。

 

ぼくはビールとかお酒はほぼ飲めないのですが、健康診断をすると尿酸値が平均よりも高くなります。高い理由は良くわからないのですが、そのうち痛風になるのは避けたいので、次の健康診断では尿酸値が平均に戻るように何かに取り組もうと思ってました。

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パーソナルトレーニングを開始

こんばんは。

 

今行っているジムでパーソナルトレーニングを受けることにしました。痩せて体力をつけたい(戻したい)というのが目的です。

 

自分で調べながら何となく出来なくもないのですが、これをやればいいというのが決まらず幾度となく挫折してきました。。。お金はかかるけど効果を出したいので、効果が出るまでやるために、パーソナルトレーナーの指導を受けながらすすめて行こうと思います。

 

今やっているのは、

・筋トレ

・食事

・有酸素運動

です。

 

数字とか目に見える形で身体が変わったなぁと感じられれば目的は達成ですね。さらなる継続はもちろん必要ですが、まずは3ヶ月くらいで効果をみたいところです。

 

Dr.ストレッチ(20回目)の記録

 

週1回のDr.ストレッチ通いを継続中です。

90分x20回が終了して、月4回のペースで行っているとすると早5ヶ月が経過したところです。

 

効果として腰痛や肩こりもなくなった(少なくなった?)ような気がします。

ぼくは下半身だけとか上半身だけとか限定せず体全体の柔軟性を上げたいのですが、身体が柔らかくするためには週に1回とか通うだけでは不十分で、自分でどれだけ家でストレッチをするかという習慣の力が必要です。

せっかくストレッチして柔らかくなっても次回まで何もしなければ、先週と同じスタート位置からストレッチして毎回同じことを繰り返している状態になります。ストレッチに通わないよりは全然良いのですが、家でも毎日ストレッチの時間を取ったほうが効果がでます。と自分への戒めも含めて書いておきます。

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