読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

takaropの日記

takaropのブログです。

PA-3乳酸菌のヨーグルトに変えてみる。

健康

パーソナルトレーニングを受け始めて、1ヶ月半ほど経ちました。

 

運動面に加えて食事面も気をつけていて、毎日乳製品を食べているのですが、ヨーグルトの乳酸菌は種類によって効果が違うということを最近知りました。。。

スーパーでよく見てみると、今までは安いのを買ってましたが、ヨーグルトの種類っていろいろあるんですね。

 

ぼくはビールとかお酒はほぼ飲めないのですが、健康診断をすると尿酸値が平均よりも高くなります。高い理由は良くわからないのですが、そのうち痛風になるのは避けたいので、次の健康診断では尿酸値が平均に戻るように何かに取り組もうと思ってました。

 

尿酸値を下げるために推奨されるのは、 

・食事に気をつける(プリン体を多く含むものを控える)

水分も多く採る(尿酸が水分と一緒に体外にでるため)

運動をする

などですが、Lactobacillus gasseri(ラクトバチルスガッセリー) PA-3という乳酸菌も尿酸値を下げるのに効果があるようですね。

 

というわけで、ヨーグルトを毎日食べているので、食べているヨーグルトを”明治プロビオヨーグルト PA-3”に変更しました。

もちろん運動もしつつ、食事にも気をつけつつなので、次の健康診断で数値が良い方に表れてるといいなぁ。

 

 

明治 プロビオヨーグルト PA-3 112gx12