経理部で働くtakaropのブログ

経理部で働くサラリーマンの雑記ブログです。

自分のビジョンとは?

こんばんは。


MBAの2017年のセメスターが終了しました。単位が取れていれば残りあと1単位で卒業です。残っているのはStrategy and Innovationという必須科目。来年の夏ごろにはMBAを卒業できる見込みです。 

自分のビジョンとは?

MBAとは別にビジョン社のビジョン・メーキングをマンツーマンで受講し始めました。理由は、なさけない話ですが自分がこれからどうなりたいのかわからなくなってきたからです。 MBAをとった後、転職してキャリアアップを目指せばいいのか?転職するにしても何の仕事をすればいいのか?とか。今思えば、自分で考えて自分で責任を取れですが・・・。

今までは、ビジネスパーソンの(旧?)3種の神器である、英語・IT・財務を中心にスキルを学んできました。

ITスキルを身につけるためにプログラマをしたり、(基本情報技術者どまりですが)IT系資格をとったり、

経理・財務を学ぶために転職して経理・財務・税務をやり、USCPAのライセンスをとったりしました。(日商簿記1級は大学の時に取得済み)

英語はまだまだ努力が必要ですが、外資系なので英語を使って仕事したり、英会話(GABA)に通ったり、USCPAやMBAを英語で学んだり。

 

MBAもスキルに分類されるでしょうし、上記自体は大前さんの言っていたことを答えと思いこんで実行した結果に過ぎません。何となく必要そうなのはわかりますが、知らない人に、必須スキルを学ぶことで何がいいのか?と問われてもうまく説明できない。。。

 

誰かの意見の受け売りで自分の意見というものがなく、深く考えきれていない。自分はどうなりたいのかとか?自分の強みは何かとか?自分と社会の関わり方とか、会社と自分の人生との関係性とか。。

 

自分の頭で考え行動する。責任は自分でとる。そうなりたいという意味もあってMBAを始めた部分もあるし、MBAを始めたおかげで仕事と勉強だけが人生ではないと気づいた部分もあり。納得のいく人生を送るためには自分の軸を持ち、自分で考える人間でありたいので、今はマンツーマン指導のもと、自分のビジョンを作っているところです。 

 

絶対にぶれない自分のつくり方

絶対にぶれない自分のつくり方