こんばんは。
先日、OBCで開催された会計ソフトの有料セミナーに参加しました。
毎年1月末が期日の法定調書の申告に時間がかかるので、何とかできないかなぁと思いまして。
会計ソフトのセミナーに参加
会社では奉行シリーズを使っていますが、法定調書は法定調書奉行なるものを使っています。ただ、有効に活用できているとは言えず、他のソフトと連携するとかいいやり方がないかなぁと思い参加したわけです。
外部委託をかなり使っているので、支払調書を作成して税務署に提出するのが大変なのです。知りたかったのは法定調書奉行を有効に活用する方法で、日常的にどういう風に管理してて、それをどう法定調書奉行に流し込んでいるのかを知りたかったわけです。ソフトにべた打ちして動作確認してもね。。。
電子申告とか学びはあったものの、給与から法定調書の流れは奉行で連携できますが、報酬とか不動産のところは奉行で連携できそうになく、管理方法とかでうまくやるしかなさそうです。参加者は多かったのでニーズはあるし、自分の中でソリューションを発見するきっかけになるセミナーかも・・・と期待値が大きすぎた部分もあります。。