経理部で働くたかろっぷの日記

外資系企業(非上場・大会社)の経理部で働くサラリーマンの雑記ブログです。(USCPA|MBA|日商簿記1級|簿記論|税法免除大学院修了|基本情報技術者)。公認会計士の短答式合格(論文不合格)後にプログラマの道へ進み、その後経理に転職。。プログラマの経験を生かしてIT関係に強み。Excel VBAも得意。自己投資、資産運用、考えていることなどの記録用。

1月は忙しい。。。

Filing

こんばんは。takaropです。

 

1月は年次決算の次に労働時間が長い月です。。。

 

営業日が少ないのと、法定調書と償却資産という国税と地方税の申告があるからなんですが、改善できる点はあるわけで。

 

例えば、

1.前もって準備できることはする

2.社内の資料・データの整備

3.システム化や業務フローの改善 など

 

1はわりと簡単にできそうですが、ほかの月も余裕がないので準備不十分のまま1月に突入。。。1~3については、人を増やしたりサービスやシステムを導入しようと試みていますが、他の部署とかを説得しなければならず、一部は総務の業務なんじゃないかと思いながらも、プロジェクトを立ち上げて何とかオーバーワークを減らそうとしています。。

 

労働時間が長く、仕事が少ない部署・人と多い部署・人の差が激しく、問題点の多い職場ではありますが、最近は転職しようと思うよりは他部署の分も含めて解決してみようと思うようになりました。うまくいくかどうかは100%ではないですが、何もしないよりもましかなと。

 

まずは、1月末までの申告を片付けねば・・・。